来る4月25日(火)、福岡市のアクロス福岡円形ホールにて

我が師匠、やまぐりまりこ先生が所属するユニット、
ピッコロフィオーレも参加するチャリティ演奏会があります。

この演奏会の特徴は、1部と2部があって、朗読会があるのです。

この朗読会(とピアノ)、知る人ぞ知る感動の朗読で
聞いた人は必ず涙する・・・😭😭
と、心洗われる朗読で評判なのです。

今回はチャリティということで、お値段もお安く設定(収益は寄付されます)
されてますし、お仕事帰りにぜひ☆

詳しくはこのチラシをご参照ください☆
charity_170425_omote.jpg
charity_170425ura.jpg
※クリックすると拡大します。

ここ近頃は、不穏なニュースや心がふさぎ込むようなつらいニュースが多いですが
ほんのひととき、こころの洗濯(!w)してみませんか?


2017.04.14 / Top↑
忙しくしていたせいで、なかなかもう一つの趣味である洋裁ができなくて少々、ストレス・・・

だいぶ前の縫ったものも含めて、ちょっと写真もたまってきたので覚書☆

今ハマっている濱田明日香さんの著書シリーズより
大きな服を_布_20170410

デザインがこなれているわりには、簡単に縫えて、シルエットがきれいなんです!
「大きな服を着る、小さな服を着る。」より

リラックスパンツスリム
リラックスパンツスリム_20170410
スリムといっても、ぴったりでなく、ゆとりを持って裾に向かって細くなっているデザイン。


リラックスパンツワイド
リラックスパンツワイド_20170410
こちらは、ぐっとワイドにギャザーたっぷり。夏の部屋着にする予定。
パッと見はスカートのようですね。


フレアプルオーバー(小)
フレアプルオーバー小_20170410
本にはこれの(大)サイズも載ってます。


Vネックプルオーバー(小)
Vネックプルオーバー小_20170410
本ではコットン地でしたが、シルクで作ってみました。



シャツ(大)
シャツ大_20170410
ビッグなシャツ。ワンピースにもなります。これの小さいサイズも作る予定。


タックパンツワイド
タックパンツワイド_20170410
これは今風のシルエットですね。この本でとても作ってみたかったデザインです。
友達にもウケが良かったです♪


ギャザースカート
ギャザースカート_20170410
これのみ「かたちの服」より。かなりかなり静電気をおびる生地だったため
パニエ風のペチコートを作ろうかと思案中。。。
布選びは難しいですね。


なにかをちくちく縫ったりするのはこどもの頃から好きで
特別上手に作れる訳ではなかったけども、何か縫いたい!と思ったら衝動が激しく(笑)
ババーーーッと縫いだしてしまうので、一心不乱なんです。
ほかのことがなにもできなくなるので(散らかりますしね・・・w)
「それだけ」に集中できるのがいいみたいです。

今年は計画的に縫いまくりたいな☆
2017.04.10 / Top↑
ほんっとに久しぶりの投稿・・・

先月は例年以上に仕事が忙しく、プレイベートな用事も入りまくり

とっても忙しくしていたのです。

内心乗り切れるかなー、乗り切れるかなーと心配してたのですが

なんとか波を乗り継ぎ、体調も崩すこと無く、無事に4月を迎えられました(笑)

だから、1月〜3月って異様に早く過ぎ去るんですよねっっ!

さてさて

例年、「アコーディオンの交差点」が終わると、新しい曲にはいるのですが

今は、大曲「ボレロ」を長丁場でレッスン中ですが、もっと短いレッスンで

習得できそうな曲を平行してレッスンして行くことになりました。

先生から、どんな曲がいい?と聞かれ・・・・

そういえば、最初の頃習いたかった「リベルタンゴ」

をレッスンしようと!

この曲はアコ弾きにはたいへんたいへん人気があり、

多くのプレーヤーが楽器を問わずレパートリーにしている

超有名曲でございます✨

まあ、なのでベタ過ぎる選曲ではあるのですが・・・

覚えておきたい☆ということで。

目標は半年くらいでなんとか(時間かかり過ぎ??)

すること!

できれば、夏までには〜〜〜・・・

その為には自主練頑張ろう☆

gakufu_libertango_20170407.jpg
2017.04.07 / Top↑
実はその1週間前にガレージシャンソンショーのライブも行ってきたんですが・・・
それはまたの機会に・・・

cobatour2017_0324-2.jpg

ここ何年かは、cobaさんが福岡でライブをされる際は
なるべく見に行くようにしているわたくしです。

今月はイベントや仕事の繁忙期も重なり、出費も多く(!)
体力的にもしんどかったのですが・・・
結論から言うと、すごーーーくパワーをもらえる良いライブでした!

以下はネタバレが過ぎる(笑)ライブレポでごいす☆


会場はcobaさんお気に入りの電気ビルのみらいホール

土曜日ということもあり、開場&開演時間はちょい早め。
遅刻しないように開場入り。ちなみに1人参加でしたが
休憩時間に同じあこらぼの生徒さん、Sさんとバッタリ☆
Sさんはcobaさんのライブは始めてだったそう。
cobaさんのツアーはメジャーデビュー25周年記念として開催。
グッズも25周年を意識したデザインでした〜。


ステージの上の方に→(こんな矢印)に
coba25と描かれたポップな飾りにミラーボール✨キラキラ

今回はギター、ベース、ドラムと完全にバンド形態です。

開演時間になり、メンバーさんが次々とステージに。。。
cobaさんが現れると、拍手が一段と強くなりました!

1.Great Britain(グレートブリテン)※新曲です

まずはnewアルバム「coba?」から!(すみません、未聴です・・・)

そして、cobaさんの「今回のアルバムは原点回帰のアルバムで・・・」
と新譜の説明があり、

2.(すみません、曲名忘れた・・・)

3.maria

・・・と、ここで楽器を変える!
そう、今回2つ楽器が用意されていて、ひさしぶりのキャバニョロでのスタートだったのです!!
(でも、この時点ではまだビクトリアが用意されているのに気付いてなかったw)

なもんで、アコ弾きとしてはここでコーフン!
3曲めが終わったあともおしゃべり〜アルバムの曲についてなど。

4.再会 ※新曲です

ここではベースのバカボン鈴木さんはベースからウクレレに持ち替え。

5.メドレーその1

今回、メドレー曲をいくつか用意されており、今までのおなじみの
あんな曲、こんな曲など、昔からのファンも楽しめる構成となっとりました。


そして、前半終了休憩に入ります(15分)


=第2部=

衣装も白黒ボーダーにお気替え。(第1部ではピンク系のボーダーだった)
まずは、cobaさんのソロ演奏からのスタート。楽器はビクトリア。

6.Cavalleria Rusticana(この曲大好き〜〜💓いつか弾いてみたい)

7.上を向いて歩こう

・・・ここでMC(次の曲はまたキャバに持ち替え)

8.Your eyes~君のまなざし~ ※新曲です


ここからまたバンドメンバーがステージに。アコもビクトリアに持ち替え。

9.メドレーその2(主にカバーアルバムより)
 ゲゲゲの鬼太郎で盛り上がります(笑)

10.プシュケ

11.過ぎ去りし永遠の日々

なんとなくジャズっぽいムーディなアレンジだった♪


・・・ここでMC
最近は、海外の方からもチラホラ依頼がくるんですよ〜てなお話などなど。
そして、次の曲の説明。なんでもEDM(エレクトリックダンスミュージックのこと)
というのに挑戦したそうで「みなさん、そろそろお尻が痛くなってませんか?」
と、ノリノリになっちゃいましょう!ってことでお客さんを立たせる☆

いつもなら、(福岡だけ?)そんな全員が立つってことないんですけど
ほら、cobaさんのファンって年齢層高いんで・・・(すみませんw)

でも、私が見る範囲の人は全員立ってましたね!!!!👀💦
これにはビックリ&大コーフン!!


12.スウェーデンの森 Forest in Sweden ※新曲です
この曲はキャバニョロで☆

13.Purpose ballad ※新曲です
この曲はビクトリアで☆(持ち替え忙しい💦)
この曲はTV愛知「工場へ行こう」のテーマ曲なんだそうです。

なんつーかもう、客席もスゴい盛り上がってて、
cobaさんのパフォーマンスもすごくて
総立ちのクミコならぬ
(なんのことかわからない人はお父さん&お母さんに聞いてみよう!w)


総立ちのcoba!!!!!


もう記憶が定かでない(たった2日前のことなのに・・・💦)
メモにはここでcobaさんのMCと書いてる。からの〜〜

14.She loves you ※新曲です。キャバニョロで。

15.Back to the Birth ※新曲です。ビクトリアで。

から〜の〜!!!

16.リベルタンゴ!!

お客さん超盛り上がり☆ cobaさんの気合いもビシバシ伝わってきて
音楽の圧力がス、スゴイ。すごすぎる〜〜〜!!


最後にさらに1曲やってくれまして、フィニッシュ!
どこからアンコールだったっけか・・・💦 記憶が朦朧としておりますが

最後らへんからはもう総立ち状態で大盛り上がりだったので
気分がふわふわ〜〜っと浮き立ったまま握手会に並ぶわたくし(笑)

そう、あんなにハードなパフォーマンスの直後なのに握手会があるんです。
物販で購入した人が対象なのですが、ツアーパンフ(買うべし!)購入したので
握手権ゲットォォォ、で。並びました♪
ちょっぴりお話もでき、しれっと紙のアコーディオンを手渡し(笑)、
「(アコーディオン)がんばってね」と言われて元気をもらったわたくしです。

やっぱり、たまにはこういうアコーディオンのライブも見なきゃなあ・・・
私はcobaさんが弾くような曲は弾けないけど、cobaさんがどれだけアコーディオンで頑張ってるかはすごく伝わってくるし、その思いは私たちも(力は小さくても)受け継いでいってるのかなあ・・・
なんて刺激を受けまくった一日でした・・・

今回のライブの雑記
・アコデオンは2台(キャバニョロ、ビクトリア)
・飛行機に乗るときは楽器のために席を買っている(!)
・cobaさんの足下にクラシックギターの奏者が使うような足台があった。
・バンドのメンバーさんが超絶上手かった。
・若いファンが増えてる・・・・?
・パンフレットにcobaさんのアーカイブがいっぱい載ってて見応えがある!

cobatour2017_0324-1.jpg
2017.03.27 / Top↑
あれからもう1週間近く経とうとしています・・・

時が過ぎるのって早いですねえええええ!

アカンわ・・・年取るのも早い💦

ということはさておき、今年も無事に終了しました
「アコーディオンの交差点」!!

私は第3回目から(たぶん)参加しているのですが
もう、9回目の出演となりました。
こんなに長く続けられたのも、ひとえに先生のおかげなんですけども。

今年でアコを習いはじめて10年経ちます。

ここで気を引き締めて、あらたに計画的にレベルアップを図りたい☆

というわけで、先日の交差点の感想などなど・・・

・遠方から参加してくれる人が増えた

・みんなレベルアップしてきている

・セミナーなど、楽しめるイベントが増えた

・Vアコの演奏者も増えた(今年は3人)

・フリーベースの強者演奏者も増えてる(バッハが人気)


kousaten2017_1.jpg
毎度人気のアコーディオンの解体ショー。カタログ解説コーナーは大変勉強になりました。


kousaten2017_3.jpg
実行院のいわつなおこさんはこの日、別の本番があり途中で移動〜。
毎度おなじみ大阪のネネロロさん(次の日は広島!)、
トンボ楽器真野さん(アド街ック天国出たよ)、やまぐちまりこさん
大人気、司会はうさぎのポルカ(中の人などいない)

kousaten2017_2.jpg
アコ弾きだよ、全員集合!

アコ友のブチョー(東京に帰った)が今年は来れないって言ってたのに
サプライズで現れてみんなテンション高くてハグしまくった(笑)
嬉しいよ〜〜!! 来年も来てね! 今度は頭ぶつけないようにする・・・

kousaten2017_4.jpg
交差点には絶対新しい号を間に合わせるようにしているのですが
今年もなんとか間に合いました・・・

できれば今年の夏、もう一回新しい号を出したいな〜〜
(もうアイデアがあるの)
プログラムは毎年とってます♪こんな曲やったな〜とか思いでに浸るために。

正直、自分の演奏には納得いってない!けど
そうやって悔しい気持ちをバネにまた来年がんばろうって思いました。
その為に女子部発表会を企画しているので、
みんな社会人なので、時間のやりくり大変ですが
(たまに集まると練習時間とかの教えあいになる)
少しでも効率よく、そしてステップアップして行けるよう

そしてなにより、自分が気持ちよく楽しく演奏できるようになるように!
私も知ってる情報は惜しげ無く共有していきたいし、
耳寄りな情報を常に探しています。やっぱり「楽しく」っていうのが
最大のキーワードかもしれない。そこを目指していきたいものです。
2017.03.17 / Top↑